2010年07月01日

トウモロコシの間引きと追肥と土寄せ

トウモロコシの草丈が20pを越え本葉が4〜5枚になったので、いよいよ二回目の間引きをし一本立ちにしました。

同じような草丈や茎の太さ、
葉っぱの艶など甲乙つけ難いものは、
どちらを間引きしていいやら苦渋の選択です。
CIMG4949.JPG


そして栄養分の補給、追肥です。
私は配合肥料を使用しています。
CIMG4951.JPG










そして土寄せをします。
土寄せは追肥した肥料を埋めるのと雑草を刈り込んでしまうのと
トウモロコシの根を安定させ倒れないようにする為です。
CIMG4952.JPG


posted by 田舎者 at 10:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ズーラシアンブラス 動物達の不思議なライブ

先週、息子の小学校の音楽会が終わった後にジャズのコンサートに行って来ました。

息子の音楽会のピアノ伴奏は何とか止まらずに弾けたので
「ふ〜、やれやれ」と一安心。

そしてコンサート会場へ。

このコンサートは動物のかぶり物をかぶって演奏する
ジャズコンサートです。

いざ開場という時にメンバーが出てきて、
待っているお客さん達に開会のファンファーレを吹いてくれました。
CIMG4931.JPG

CIMG4930.JPG


そして開演です。
動物達が出てきて迫力のある演奏が始まりました。

動物達の演奏会です。
かぶり物をかぶっていても超上手です。

曲目はディズニーメドレーやジブリメドレーをジャズにアレンジしたものもあり、子ども達にも親しめる内容でした。

コンサート終了後にはサイン会もありました。
CIMG4933.JPG

演奏も良かったし、演出も笑いあり感動ありで
こんなコンサートも良いですよ。
posted by 田舎者 at 21:17| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

畑の作業

今日の出勤前の一仕事は

トウモロコシの二畝目の間引き。

CIMG4914.JPG


そしてとても晴れているので、畑の水遣り。
最後に雑草抜き少々。

約1時間の作業でした。


明日は、息子の小学校の音楽会。
4年1組では合唱とリコーダー合奏を演奏するそうです。
息子は合唱のピアノ伴奏を引き受けてきて、毎日、悪戦苦闘しながら練習していました。
「絶対止まるな、間違えても最後まで弾き通せ」と妻に特訓され、伴奏というパートの難しさを身にしみたことでしょう。
多分、二度と引き受けないと私は密かに思っています。

妻も保護者有志の合唱のピアノ伴奏を毎年担当しています。
本当は歌いたいらしいのですが、伴奏者がいないので渋々やっているみたいです。

私は二人が失敗しないかドキドキハラハラして、ビデオ撮りです。

では出勤時間がやってきてしまいました。手(パー)

posted by 田舎者 at 10:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ニンジンの種まき

ニンジンの種まきしました。

ニンジンは‘すじまき’という植え方です。

まず、平にならした畝に支柱を横にして押し付け、種をまく溝を作ります。CIMG4899.JPG

溝にニンジンの種を約1cm間隔で蒔きます。
CIMG4900.JPG


そして土をかぶせ手で軽く押さえ、最後に水をたっぷりやります。

畝に一列に蒔く場合を一条まき、二列に蒔く場合を二条まきといいます。

すじまきはトウモロコシや大豆のような点蒔きに比べ1cm間隔で植えていく緻密な作業なのでちょっと面倒です。



モロッコインゲンも発芽しました。こんな感じ。
CIMG4912.JPG


posted by 田舎者 at 09:58| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

間引き

一番初めに植えたトウモロコシが草丈10pになったので、
一回目の間引きをおこないました。CIMG4895.JPG


「間引き」とは生育の悪い株や、病気や害虫の被害を受けた株を抜くことです。健全な株だけを残し、最終的にその野菜に合う株間にしていきます。

トウモロコシの間引きは上記の理由だけではなく、
甘さを追及するするために最終的に一本植えにします。
株数が多いと栄養が分散する為に元気な株でも間引きをします。

ですので、どちらがより元気な株か微妙な時は苦渋の決断となります。

トウモロコシの間引きはハサミで株元から切ります。
これは土の中で張り巡らしていた根っこが、
株を引き抜くことで不安定になり、発育に影響がでやすいのと、
根が弱くなり倒れやすくなるという理由です。CIMG4893.JPG

posted by 田舎者 at 10:23| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

父の日のプレゼント

昨日、息子が父の日にプレゼントしてくれました。

それは「父の日おめでとう券」です。
CIMG4904.JPG


内容は
「かたたたき100回券」
「布団を一回一式ひいてもらえる券」
「ホットケーキ一枚作ってもらえる券」
「抹茶団子いつでも食べたい時につくります券」
「キャッチボール20分してあげる券」
「ジム・ボタン一ページ読んでもらえます券」CIMG4905.JPG

こんな内容でした。
よく考えたものだなぁと思います。

感激ですねexclamation
こんな嬉しいプレゼントを貰えるなんて。

「キャッチボールしてあげる券」は明らかに自分がやりたいという気持が入っていますね。
もちろん私もしたいですよ。
しかし、何故20分なのか?
父の限界に気付いているのか?はてさて・・・・・・。

豪華なディナーを食べに行くとか、テーマパークに行くとかも有りですが、これは最高のプレゼントです。

感謝、感謝。


タグ:父の日
posted by 田舎者 at 20:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

草抜き

今日の出勤前の一仕事は雑草抜き。

家の周りと駐車場の草抜きをしました。CIMG4875.JPG

通常、大部分を草刈機で刈ってしまうのですが、

花や木が植わっている所や駐車場の石ころがあるところは手作業で抜きます。
CIMG4876.JPG



石を敷き詰めている間からも雑草は生えてきます。CIMG4877.JPG

ほんの一部ですが、この作業だけで一時間かかりました。

毎日コツコツやらないと、一度にやると大変なんです。

これから雨が降るごとに雑草が伸びるのです。

大袈裟かもしれませんが、これは雑草との戦いです。

それでは今日も一応はりきって出勤です。手(パー)
タグ:雑草
posted by 田舎者 at 10:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

今日の出勤前の一仕事

今日の出勤前の一仕事は、植えた苗をわらで囲みました。
CIMG4874.JPG


こうしておくと雨が降った時に土が跳ねて葉っぱに付かないのです。

土が跳ねて葉っぱに付くと、土に潜んでいるウイルスや菌で苗が病気になる可能性があるからです。
CIMG4870.JPG


わらは強風が吹くと飛んでしまうので支柱をさして飛ばないようにしてあります。

そして秋になるとわらは土に吸収され自然に還り腐葉土となります。

それでは今からホテルへ出勤です。
今日は平日だというのに満室なんですよ。すごいでしょ。

では、若干疲れてますが、気持ちははりきって行ってきます手(パー)
posted by 田舎者 at 10:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

畑仕事

たくさん植えましたよ。
CIMG4869.JPG


なす・トマト・さつま芋・いんげん・フルーツほおずき。CIMG4863.JPG
そして、とうもろこし5畝目。

これでほとんどの畝に植わりました。

あと2畝空きがあるので、1畝は人参を梅雨前に植えます。

あと1畝は息子の為の自由農園にします。

一番最初に植えたとうもろこしは現在10p、二番目は8cmくらいに育っています。三番目は今日発芽しました。

大豆(枝豆)も5cmくらいに育っています。

順調です。
posted by 田舎者 at 09:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

恵みの雨

先程から雨が降り始めました雨

雨は嫌いですが、今は私にとって恵みの雨なのです。

これで明日は畑に水遣りをしないで良いからです。

徐々に畝が増えていっているので水遣りも大変になってきました。

水道水で水遣りするなら簡単ですが、
そんな事をしていたら水道代が凄い事になってしまいますからがく〜(落胆した顔)
田舎は水道代が高いのです。

なので、近くの農業用の用水路から一輪車で汗水たらしながら運んできます。これがけっこうしんどいのです。

その甲斐あって畑は順調です手(チョキ)

大豆が一昨日発芽しました。ニョキッと頭を出しています。
CIMG4843.JPG

トウモロコシも2畝目が発芽しました。
CIMG4842.JPG

 先日、金曜日は休みだったので「ミニメロン」「バジル」「青じそ」「ピーマン」「わけぎ」を植えました。
CIMG4841.JPG


そして今日の朝、出勤前の一仕事でトウモロコシの4畝目を植えました。

ほんとここらで一降りしてもらって良かったです雨





タグ:家庭菜園
posted by 田舎者 at 23:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

