2010年10月12日

今日はお休み

今日はホテルはおやすみです。
でもゆっくりなど田舎者はしていられませんふらふら

溜まりに溜まった家の仕事を片付けなくては。

といういことで、午前中は蒔きの回収です。
町内の別荘地まで蒔きになる木をもらいに行ってきました。

原木をチェーンソーで切ってトラックに積み込んで家に運んで降ろす。
とりあえず今日は運びいれまで。
丸太切りと蒔き割りは後日です。

家の庭には丸太が所狭しと積まれているので、合い間を見て処理しなければふらふら
CIMG4657.JPG


午後は畑の作業。
収穫及び役割を終えた畝の整備です。

今日の収穫はピーマンとナスとプチトマトとフルーツほおづき。
まだまだ収穫できています。
野菜高騰の折、ありがたいことです。
PH_107.jpg


そして最後は庭の草刈で終了。

今日はたくさんの作業がこなせました。
よかった。わーい(嬉しい顔)




posted by 田舎者 at 23:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

怒涛の三連休終了

三連休がやっと終わりました。

宿泊は満室。レストラン営業は満席。

ほんと怒涛の三連休でした。

ありがたいです。

明日はお休み。

でも、田舎者の私はやることが山積みになっています。

要するに家の仕事が滞っているということなのです。

あれやこれや考えているうちに一日が終わってしまったということのないように、
とにかくがんばろうパンチ
posted by 田舎者 at 22:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテルマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

御柱 小宮祭

昨日はあいにくの雨ですが御柱小宮祭が予定通り実施されました。

ずーと晴れが続いていたのにお祭りの日だけ雨なんて雨
どういうことでしょうかね。

とにかく昨日は雨が降り、気温が下がって寒かった。
それでもお祭りは続行されます。

御柱をずるずる皆で引っ張り、神社に建てます。
朝7時に始まって終わったのが午後4時。

太い大きな木は重いです。その上、その木の上に人が大勢乗りますからもっと重くなります。
観光客の方も参加して大勢で引っ張りました。
PH_93.jpg

午前中は神社まで木を引っぱっていって、午後からは神社の四隅に柱を建てる建御柱(たておんばしら)です。

これで春から続いた一連の御柱祭は終了です。
また、6年後に開催されます。







posted by 田舎者 at 10:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

息子の運動会

今日は息子の運動会にいってきました。

お、ホテルはどうした?
満室じゃないのか?
行かなくても良いのか?

息子の晴れ舞台なので運動会は何としても見に行かなくてはなりません。
なのでまたまた、夕方からの出勤にしてもらいました。

田舎の運動会はのんびりしていますよ。
プログラムの時間にも余裕はあるし。
保護者席は我先にとばかりの席とり合戦もないし。

しかし、徒競争やリレーはのんびりというわけにはいかないようです。

特にPTAの綱引きは熱がはいります。地区対抗戦で2試合行うんですけどこれがけっこうきくんです。

何がって?

明日がexclamation×2

筋肉痛です。
きっと明日は体中が痛い。

それなら手を抜けばいいじゃない。と思うかも知れませんがそうはいきません。
親の面子がかかっていますから、親全員が全力を出し切ります。
この2戦は凄まじいばかりの闘志がみなぎるのです。

そして私達の地区は2戦全勝でした。手(チョキ)

それよりも今は、昨日に引き続き体と心が仕事に行くのを嫌がっているようです。
ちょっとくたくたなので。

でも、疲労体にムチ打って行って来ます。

お客様がお待ちですから。手(パー)
posted by 田舎者 at 17:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

お祭りの準備

今日は三連休の初日。
今日、明日とホテルは満室です。

しかし私は半日お休みをいただいて地区のお祭りの準備に行ってきました。

私の住んでいる地方は今年6年に一度の御柱祭の年です。
御柱祭は4月と5月に終了しているのですが、秋に御柱祭の小宮祭が各地区で開催されます。

諏訪神社の分社に柱を建てる行事です。

その小宮祭が来週23日に本番を迎えるにあたり、今日は準備に参加してきました。

今日はアーチ作りです。
出役者は約200人くらいいたかな。

写真の緑色の葉っぱは杉の葉です。PH_80.jpg
山へ行って杉の葉を収集して、細かく切って差し込んであります。

杉の葉収集といっても簡単なものではありません。
はしごを立てて木の上まで上り枝を落とす作業から始まります。

高いところでは約10mくらいは登っていたと思います。まるで木こりのようです。
私は高所恐怖症なので下で枝拾いをして軽トラックに積み込みました。

そして運んで切り取り差込の作業です。

これが完成するまで約6時間かかりました。

その上、今日は暑かったので体力が消耗したようです。

そして今からはホテルへ出勤です。
いまいち気持が行きたがっていないようです。
でも、満室なので行かなくては。


posted by 田舎者 at 15:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

その後の農作物

今日は雨模様。雨標高1080mの我が家は涼しいです。
都会はまだ暑いのでしょうか?

しばらく忙しくしていて畑の話題に触れなかったのですが、
今年は順調に収穫できています。

今日の収穫は茄子・ピーマン・トマト。
CIMG5436.JPG






今年は今まであまり良くなかった茄子とピーマンが上手にできました。
追肥や水遣りや雑草抜き、わき芽取り等のこまめな作業が良かったようです。

トウモロコシは全て取り終わりました。100本くらいは収穫できたと思います。CIMG5150.JPG
今年植えた甘甘娘(かんかんむすめ)は非常に甘くて美味しかったですよ。
お薦めです。山梨では店頭に並ぶとすぐになくなるほど超売れ筋らしいです。

あとはズッキーニとバジル・大葉・モロッコが少しずつとれそうです。

これから先はニンジンと枝豆(大豆)とさつま芋の収穫が待っています。CIMG5156.JPG
あと1ヶ月くらいは楽しめるかなというところです。
CIMG5157.JPG


posted by 田舎者 at 10:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

まだまだ忙しい〜残暑お見舞い申し上げます〜

ホテルではお盆があけて一段落と思いきや、
何と9月に入っても続々と宿泊予約が入っています。

例年8月末から減少して9月には閑古鳥が鳴くのですが、
今年は違うようです。

こんな事は今まで無かった、何故だexclamation&question

これはきっと暑いからです。
都会は今も気象庁の発表で35℃前後の高温を記録しています。
先日は京都で39℃を超えたとかexclamation×2

なので涼しい所へ避難されるわけです。

私も先日、少しだけ都会へ出ることがあって行って来ました。
その日は気温37℃でした。
昼間外を歩いていると暑い暑いexclamation×2
その上、日差しが痛いではないですか。晴れ晴れ晴れ
こりゃたまらんわ。

というわけでリゾートホテルはまだ賑わっています。

そして夏期間の研修生やアルバイト達が帰ってしまったので
残された元のスタッフでフル稼働です。
私も2日程休みを削られてしまいました。

またフラフラです。

この現象は他のリゾートホテルでも同じようです。
先日、蓼科のリゾートホテルに勤める友人に電話したら同じことを言っていました。

「お客様が減らない」
「研修生が帰ったあとが大変」
「休みが減った」

ああ、一緒だ。

でもこれは嬉しい悲鳴ですね。
閑古鳥より儲かった方がいいですから。

何せ世間は不景気ですから。

今日は久々のお休みです。
冬支度で蒔ストーブの丸太切りをやってます。あせあせ(飛び散る汗)





posted by 田舎者 at 12:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテルマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

リゾートホテルより

お盆が終わりホテルは少し一段落といったところです。

今日までは怒涛のような忙しさでした。
私はもうふらふらですふらふら

明日から少しお客様が減少します。
少しですけど。

そして又、週末には満室に。

万歩計で一日の歩数を計ろうと思いましたが、
万歩計を忘れて計測できませんでした。

残念もうやだ〜(悲しい顔)
でも計っていなくても解りますよ。
かなり歩いていることを。

もう、ふらふらですから。






posted by 田舎者 at 23:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテルマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

一年で一番忙しい

忙しいです。

リゾートホテルは只今稼ぎ時。

毎日毎日、たくさんのお客様がいらっしゃいます。

この時期、夏休みということで家族連れのお客様が多いです。

なのでホテルは賑やかです。

当ホテルの常連様はこの時期には来られません。

何故ならホテルが騒がしくて落ち着かないからです。

そして繁忙期が過ぎた頃、再び静養に来られます。

そしてそして宿泊料もリーズナブルです。

夏休みの料金は高めの設定で、特にお盆はよりいっそう高くなります。

今年は忙しいですが、例年に比べるとやや入りが少ないかなという印象です。

やはり不景気のせいでしょうか。
なんせ日本経済は長いデフレから抜け出せませんからね。

困ったものです。がく〜(落胆した顔)

あともう少し頑張ればお休みがもらえます。
お盆を過ぎれば少し落ち着いてくるので。

明日は久々に万歩計でもつけて仕事するかな。
前回は20,000歩越えたからなぁ。




posted by 田舎者 at 23:41| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテルマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ICI石井スポーツ カスタムフェア

久々に石井スポーツカスタムファアに行ってきました。CIMG4969.JPG

ほんと久しぶり、5年ぶりくらいかな。

今回は息子のスキーウェアーを見るという目的です。
今まで来ていたものが来年着れそうにないので、そろそろかなと思い、
とりあえず見に行こうということで行ってきました。

カスタムフェアの特典は早期予約するとメーカーによりますが、
1割〜2割り値引きしてくれるし、それに大衆スポーツ用品店には置いていない質の良いものが手に入ります。

ゴールドウィン・デサント・オンヨネ・ミズノと試着してまわり、
デザインと値段と予算とその他いろいろな事情などを検討してオンヨネのウェアーに決定わーい(嬉しい顔)
オンヨネが一番割引率が高かったのです。

今回初めて知ったのですが、子どものウェアーって3〜4色くらいしかないのですね。
主に赤・黒・青で、たまにピンク系もあるけどこんなもんです。

サイズも140・150・160と10cm間隔しかなく「145がいいんだけどなぁ」
という融通が効かないのですね。

子どもは大人と違い毎年大きくなりますから、とりあえず大きめを買っておかないと又、来年買わないといけなくなるので小学校6年までは着れるようにと150pを予約。

そして目的を終えたので、後は一通りブースを見てまわって帰ろうと思った矢先に、
レグザムのブーツ売り場が目に入ってしまって吸い込まれるようにそちらへ。
ちょっとだけ見てみようと思っただけで、でも、一度履いてみようかなと思って履いてみたらすごーく欲しくなってきて、今履いているラングのブーツは6年くらい履いているからそろそろかな〜って感じだし、定員さんに「これフォーミング可能?」って聞いたら、「できます」って言うし。

要するに私はこのブーツが凄く欲しいんです。
CIMG4968.JPG

でも、私は既成のブーツでは足に合わず、脳からの指令が足裏を伝わりスキーに伝達しにくいので、フォーミングブーツにしているのです。
フォーミングブーツとはインナーを自分の足型に合わせて作るブーツのことです。
もちろんソールも足型に作ってもらいもます。

自分の足型に作ってあるのでどこか痛いとかいうこともなく快適だし、足裏感覚がダイレクトにスキーに伝わるので滑りやすいのです。

そして長時間滑っていても疲れないという優れものです。

しかし、ブーツ代+フォーミング代+インソール代でブーツだけ買うよりも4割増しくらいの値段になってしまいます。

でも、カスタムフェアの特典で早期予約で2割引なのでちょっと安くなります。

なので予約しちゃいました。

でも、どうする支払いexclamation

ま、11月に物がくるのでそれまでぼちぼち考えよぅ。CIMG4970.JPG












posted by 田舎者 at 00:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生涯スポーツI love ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

