2010年10月18日

出勤前のひと仕事

今日の出勤前のひと仕事は、

一つ目、栗の皮むきです。
CIMG6052.JPG
息子が「栗ご飯用に栗を拾ってきたよ」と学校の帰り道に収穫してきました。
それも「もち米でたいてほしい」という要望です。
よほど栗ご飯が食べたいのでしょう。

栗を剥くのはちょっと大変。
朝からイヤだなぁと思いつつ。
でも、この栗剥き器があればちょっと楽です。

でもでも、1年ぶりの作業なので一つ目は6分かかってしまいました。
慣れてきて2つ目は3分。その後は慣れてきても一つ剥くのに2分くらいはかかります。

栗の料理は手間がかかって大変。


二つ目の作業は大豆の収穫です。
CIMG6053.JPG
大豆は枝豆を乾燥させたもの。
植えたまま枝豆の外皮が茶色くなるまで乾燥させます。

そろそろ葉っぱも枯れて落ちてきているものがでてきたので、少しずつ収穫することにしました。
今日は3株です。

一度にやると大変なので、毎日少しずつ出勤前に作業することにしました。
これは軽作業です。

タグ: 大豆 枝豆
posted by 田舎者 at 09:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166117714

この記事へのトラックバック
×

