2010年09月18日

お祭りの準備

今日は三連休の初日。
今日、明日とホテルは満室です。

しかし私は半日お休みをいただいて地区のお祭りの準備に行ってきました。

私の住んでいる地方は今年6年に一度の御柱祭の年です。
御柱祭は4月と5月に終了しているのですが、秋に御柱祭の小宮祭が各地区で開催されます。

諏訪神社の分社に柱を建てる行事です。

その小宮祭が来週23日に本番を迎えるにあたり、今日は準備に参加してきました。

今日はアーチ作りです。
出役者は約200人くらいいたかな。

写真の緑色の葉っぱは杉の葉です。PH_80.jpg
山へ行って杉の葉を収集して、細かく切って差し込んであります。

杉の葉収集といっても簡単なものではありません。
はしごを立てて木の上まで上り枝を落とす作業から始まります。

高いところでは約10mくらいは登っていたと思います。まるで木こりのようです。
私は高所恐怖症なので下で枝拾いをして軽トラックに積み込みました。

そして運んで切り取り差込の作業です。

これが完成するまで約6時間かかりました。

その上、今日は暑かったので体力が消耗したようです。

そして今からはホテルへ出勤です。
いまいち気持が行きたがっていないようです。
でも、満室なので行かなくては。


posted by 田舎者 at 15:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163029752

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。