2011年02月21日

スキースポーツ少年団

昨日は町のスキースポーツ少年団の練習の為にスキー場へ。

ホテルはその為にお休みをいただきました。

隔週の土日に練習をしているのですが、私はホテルマンということもあり、毎回出席できるわけでもなく行けそうな時にお手伝いに行っています。

土日のスキー場は混雑しています。
私の休日は平日なので閑散としたスキー場で滑っている私にとって、とてもストレスに感じます。

ゲレンデもレストランも混み込みですから。

ですからゲレンデも危険がいっぱいexclamation

なので、まずは安全第一にレッスンを進めること。
その上で楽しく滑り、上手くなりましょう。

写真はレッスンが終わってからフリーで滑っている時に撮った写真です。
山の上からの景色は心が洗われるようです。
けっして心が汚れているわけではありません。念のため。
これだからスキーはやめられないのです。
PH_154.jpg

今日の夜は地元の小学校のナイタースキーのコーチです。
ちょっと身体が痛いですが田舎者はがんばります。




posted by 田舎者 at 09:17| 長野 | Comment(18) | TrackBack(0) | 生涯スポーツI love ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今日は雨

CIMG7009.JPG

昨夜から雨が降り、今朝みぞれから雪に変わり、今は止んでいます。

先日からの大雪で積もった雪が雨で融けてきました。

こんなことなら雪かきなんてしなければ良かったのに。

という感じです。

こんな天気の悪い日はホテルの仕事で良かったわーい(嬉しい顔)

こんな日にスキーしたくないから。

posted by 田舎者 at 10:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

雪かき

またまた、久しぶりの更新となりました。

田舎暮らし、忙しくしております。

ここ数日たくさん雪が降って雪かきの毎日。

いやぁ〜、よく降るなぁ〜!

今日もホテルへ行くまで早朝から雪かきしました。

こんな感じ。
CIMG7006.JPG

「そこまでやらなくても」と言われつつ、壁を作って遊んでいます。
CIMG7007.JPG

ビニールハウスは雪の重みで潰れてしまうので、すぐに雪下ろしします。
CIMG7005.JPG

明日から暖かくなるようなので一息。
CIMG7004.JPG
posted by 田舎者 at 08:33| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

八ヶ岳の紅葉と初冠雪

三日ほど前、八ヶ岳に初雪が降りました。
PH_126.jpg
今年の初冠雪は昨年に比べ半月ほど遅いそうです。

そして今日の八ヶ岳はとても良い天気です。
徐々に紅葉が山を降りてきています。
PH_128.jpg

こういう風景は癒されますねわーい(嬉しい顔)
posted by 田舎者 at 13:39| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

富士見パノラマスキー場

富士見パノラマスキー場がゲレンデ改修工事をしています。

このスキー場は人工雪ですがとても雪質が良く気に入っています。
又、3キロのロングコースも滑り応えがあり、一気に滑り降りると足がぷるぷるします。

ただ難点をいうと、ゴンドラで頂上まで行ってしまうと途中の急斜面を回避する迂回路が無いので初心級者では下まで降りるのがかなりツライのです。

急斜面を目前にして途方に暮れているスキーヤーをよく見かけます。

環境破壊防止という観点からスキー場の拡張は法律で禁じられているので、迂回路を作るのはまず無理です。

なので、初心級者は再びゴンドラに乗って下山するという方法が最善策だと思います。
それでもチャレンジする人はご自由にどうぞという感じですが、きっともう二度とスキー場には行きたくないと思うかも知れません。

今回の改修工事は3キロコースの最下部の急斜面を削る工事です。
斜度が27度から20度になるそうです。

3キロ滑ってきた後に最後の難関という感じの斜面でしたから、これでかなり緩和されることでしょう。それに今まで使われていなかったリフト横のハーフパイプ部分もゲレンデに変わるので広くなります。これは新たに森林を切って拡張するものではなく、使われていなかった既存の部分を使うだけなので法律上問題なしということです。

もう、軽井沢のスキー場はオープンしています。
私も早くスキーがしたい。

改修工事の状況です。バッド(下向き矢印)
PH_120.jpg

posted by 田舎者 at 22:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生涯スポーツI love ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

霜がおりた

昨日は寒かった。今年一番の冷え込みでした。
朝起きたら霜がおりていました。
自動車のフロントガラスもこのとおり前面結氷です。
CIMG6076.JPG

夕方の気温が5℃。これは文句なしで薪ストーブ点火です。

そして今日はあいにくの雨雨
せっかくの休みだというのに外仕事ができないちっ(怒った顔)
今日は一日中丸太切りの予定だったのに。

なので今日は内仕事をしています。
タグ:薪ストーブ
posted by 田舎者 at 09:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

来年の為の土作り

今日の出勤前のひと仕事は畑に落葉まきをしました。

来年の為に畑に落葉をまき腐らせて土に栄養を与える作業です。
CIMG6067.JPG
今年、野菜が元気に育ったのは、去年からこの方法を採用して土作りをしたおかげかもしれないので今年も。

今日は半分だけ。
あと半分はまだ大豆・ニンジン・さつま芋・ピーマンが植わっているので後日です。

落葉は風邪が吹いて飛んでしまうので、雨の降る直前や風のない日を選ぶことがポイントです。
今日は無風で夜から雨が降る予報なのでgood落葉まきdayです。
それでも念には念を入れて雨が降るまでに飛んでしまわないように貯めておいた雨水を落葉にかけておきました。
落葉をまくくらいなら軽作業でしたが、水撒きまですると出勤前のひと仕事とは言えないかもふらふら

そして今日の収穫はニンジン達です。
CIMG6069.JPG
形の良いもの悪いものいろいろとれました。
イタリア型ニンジンや人型ニンジンなど。
CIMG6071.JPG

CIMG6070.JPG
posted by 田舎者 at 10:34| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

薪ストーブ点火

最近、朝晩寒いです。

家族からは「そろそろ薪ストーブをつけてもいいんじゃない」という囁きが私の耳に。

我が家は断熱材と自然素材のおかげで家の中は暖か、他の家が暖房をつけていても我が家はまだまだ平気です。なので「これくらいの寒さ、まだまだ大丈夫」と流してきましたが、でも今日はずーと曇り空なので家の温度も上がりません。

今日もまた「薪ストーブつけない」という声が。

私はこのくらいならまだまだと思っていたのですが、例年10月の末頃から使用しているので「そろそろいいか」と思い今日初点火しました。
CIMG6059.JPG


この冬の薪は私の努力のたまもので充分足りるはずです。

薪ストーブの火は心が和らぎます。
心も体も暖かい感じです。
posted by 田舎者 at 15:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

出勤前のひと仕事

今日の出勤前のひと仕事は、

一つ目、栗の皮むきです。
CIMG6052.JPG
息子が「栗ご飯用に栗を拾ってきたよ」と学校の帰り道に収穫してきました。
それも「もち米でたいてほしい」という要望です。
よほど栗ご飯が食べたいのでしょう。

栗を剥くのはちょっと大変。
朝からイヤだなぁと思いつつ。
でも、この栗剥き器があればちょっと楽です。

でもでも、1年ぶりの作業なので一つ目は6分かかってしまいました。
慣れてきて2つ目は3分。その後は慣れてきても一つ剥くのに2分くらいはかかります。

栗の料理は手間がかかって大変。


二つ目の作業は大豆の収穫です。
CIMG6053.JPG
大豆は枝豆を乾燥させたもの。
植えたまま枝豆の外皮が茶色くなるまで乾燥させます。

そろそろ葉っぱも枯れて落ちてきているものがでてきたので、少しずつ収穫することにしました。
今日は3株です。

一度にやると大変なので、毎日少しずつ出勤前に作業することにしました。
これは軽作業です。

タグ: 大豆 枝豆
posted by 田舎者 at 09:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

きのこ中毒注意

きのこは秋の味覚。
とても美味しいですね。

田舎では森や林に入り、きのこ採りを楽しむ季節です。CIMG5730.JPG

私も田舎暮らしを始めた頃、田舎暮らしの先輩に連れられきのこ採りにいったものです。
楽しいですよ、きのこ採り。
CIMG5726.JPG


でも、今はやめています。
CIMG5729.JPG


何故、やめたかというと、きのこの事を詳しく調べるとちょっと不安なんです。
日本には4000〜5000種類のきのこがあって、
その中で名前が付いているものが2000種類ほどだそうです。CIMG5731.JPG

きのこ図鑑をみるといっぱい載っています。
食べられるものとそうでない毒きのこ。

明らかにこれは大丈夫というのもあれば、これどっちだろう?というのもあります。
よーく似ていて素人では判断が付かないものがあります。
そういう時は保健所に持ち込んで判断を仰ぐか、きのこの専門家に聞くか。

先日、テレビでスーパーで買ったきのこを食べて身体の異常を訴えたというニュースを聞きました。判断を誤って毒きのこを販売してしまったようです。
スーパーというとプロのはずなんですけどね。

腹痛くらいの症状で済むものなら良いですが、命を落とす強烈な毒もありますから素人判断は恐いです。

全国的なニュースにはなりませんが、毎年、毒きのこで死んでいる人がいるんですよ。
私の住んでいる地域でもよく耳にします。
PH_104.jpg


毒きのことは別なんですけど、きのこ採りに出かけて帰り道が判らなくなりそのまま帰らぬ人にということもけっこう多いです。

きのこを求めてより深い森や林に入っていってしまうと帰り道が判らなくなるのです。
これも恐いです。

なので今はきのこ採りはやめています。

写真のきのこ達、怪しいでしょ。
先日、ちょっと森に入っただけでこれだけの種類の怪しいきのこが。

posted by 田舎者 at 22:37| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

